人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング

夕方から雨の予報に安心し切って出発したものの、5分とかからず雨が降り出しまして iil|li▄█▀█●il|ilii
でも、気温は低くないし行っちゃおう、ということで行っちゃいました。
10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング_b0217782_15302798.jpg
まだ余裕な時
10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング_b0217782_1529041.jpg
最初はぱらぱらでしたが途中から結構な降られよう
10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング_b0217782_15333878.jpg
着く頃にはもうこれです。よこちん元気出してー


さて追い風に押されつつナイスなペースで走ってしまったせいで「グーギーズ南長野店」さんにはOPEN30分前に到着。登りはちょいとあれなかわかみさんですが、平坦は侮れない実力ということが判明しました。
でもスミマセン、、晴れていれば開店を待ったのですが、じっとしていると冷える一方なので、今回はコンビニで休憩後上山田の足湯「カラコロの湯」に立ち寄らせてもらい帰ることにしました。ハンバーグは次回という事で!

10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング_b0217782_1544163.jpg
長居すると出られなくなりそうなのでちゃちゃっと浸かり再出発


今回せっかくの雨という事で、雨走行中の注意点をいくつか説明させてもらいながら走りました。
路面が滑りやすくなるのはもちろんですが、マンホールの蓋やグレーチングは特に、強いて言えば白線も良く滑るのでできるだけ乗らない方がいいです。
雨の日にパンクしやすいのは、砂利などの異物の摩擦係数が減って、尖った部分が柔らかいゴムに食いつきやすいからなんて言われてます。あと砂利そのものも水に流されて尖った部分が上を向いてる、なんて聞いたことがあります。
早めの減速や手信号、路面を注意深く見てパンクしない&させないことがまずは大切です。雨の中でのパンク修理は体力を消耗しますしね。
などなど。

ロングライド中やイベントでどうしても雨の中を走らなければいけない場面も多くあると思うので、あえて雨の中で走る事に慣れておくってことも大事だと思います。掃除も大変ですけど。。

10/30グーギーズ改め足湯寄ってツーリング_b0217782_16254814.jpg
そんなこんなで、無事帰って来れました。皆さまおつかれさまでした!

by velenyo | 2011-10-31 17:02 | 今日の出来事
line

長野県上田市上田原1075-1 TEL:0268-75-8924 定休:木曜日


by velenyo
line