カテゴリ:今日の出来事( 336 )


スポーツバイクスキルアップセミナーin上田自動車学校のご報告

10/30(日)「第1回スポーツバイクスキルアップセミナーin上田自動車学校」無事終了しました!

スポーツ自転車を安全に末永く楽しむためのマナーアップやスキルアップを地域から広げようということで、店単位ではなく広く募集をして継続してゆこうという思いから開催に至りました。

b0217782_175994.jpg

b0217782_1753226.jpg
教習所のコースというクローズドで安全な場所をお借りできたのは、公道では普段できない動きや説明がをさせてもらうのに非常に有効でした。初級、中・上級の2クラスに分け、それぞれスポーツバイクに乗り慣れること、コーナリングやブレーキング、集団走行中の動きや目配り、といった基本に近い動きのところを身に付けていただくべく講習をさせていただきましたよ。

b0217782_1659031.jpg
中・上級クラスの先頭交代しながら高速周回。

b0217782_154319.jpg
テクニカルなコースを抜けてハイスピードからの急制動!

b0217782_1535370.jpg
ハンドルでなくサドルの後ろを持ってスラローム。案外難しいけど、できます?

b0217782_1534592.jpg
8の字コースを使ってスムーズにコーナリングをする練習です。

b0217782_1703283.jpg
最初はできないけどコツを知って繰り返すことで上達します。ボトルを拾えたら今度はふらつかないように、、とレベルアップしてゆきます。

b0217782_1755357.jpg
自転車の交通ルールの確認のための座学もおこないました。

レベルアップ・スキルアップを目的としたイベントですが、イベントそのものも楽しんで頂けたようでよかったです(^^)

どのくらいの方にご参加いただけるか不安でしたが、定員いっぱいのお申込みでニーズを実感しました、次回は来年春に開催の予定です!
ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた各団体、そして当日のスタッフの皆様、大変ありがとうございました。
b0217782_1736216.jpg

[PR]

by velenyo | 2016-11-01 02:37 | 今日の出来事 | Comments(0)

5/30(土)鹿教湯で長元坊MTBツアー

今年春より本格稼働、上田のMTBガイド飛松さんによる「長元坊(ちょうげんぼう)バイシクルツアー」にVelenyoイベントとして参加させてもらってきました。
3~4時間ほどの行程で、軽くライディングレッスン+おすすめトレイルで!という要望に応えてもらいました。

b0217782_18424362.jpg
自分含め5名で参加。今回は初心者はおらず、中級程度のライディングテクニックセミナーもお願いしましたよ!

b0217782_18425364.jpg
まずは自走で舗装路+ダートの林道を登ります。搬送で時間短縮して下りを目いっぱい楽しむメニューもあるようです。

b0217782_18431142.jpg
基本~レベルにあったライディングレッスンは毎回何かに気づかせてもらえるのです。

b0217782_1843346.jpg
登り切ったてっぺんからはこの日アルプスが大変良く見えました。
涼しくて気持ちいい!持ってった補給食のおにぎりもおいしい!
で、登りきった解放感もあってこの時点で結構楽しくなってます♪

b0217782_18432625.jpg

b0217782_18433773.jpg
b0217782_18434757.jpg
その後は今日メインの下り主体のロングトレイル。午後の早い時間まで走って全員満足して帰ってきました(^^)

ツアー後は鹿教湯の温泉でさっぱりして帰れるし、ご飯を食べられるところもあるのでのんびりして帰途につけます。地元の方にもおすすめのMTBガイドツアー、ぜひどーぞ!

4名以上(アップチャージで2~3名のプライベートツアーも可)で下のサイトから申し込みできます。
長元坊バイシクルツアーズ
http://chougenbou.com/


[PR]

by velenyo | 2015-07-02 18:51 | 今日の出来事 | Comments(0)

5/23(土)開催、別所線と走ろう「塩田サイクリング」の模様

今年で7回目を迎える『別所線と走ろう・歩こう!ラン&ウォーク』が5/23(土)に開催され、約600名の参加者が上田に集まりました。
そして共催させてもらっておりますサイクリングの部「塩田平サイクリング」も例年通り開催し、引率ボランティアの方々含め約40名が塩田の田園地帯を走るサイクリングを楽しみました!

b0217782_12381864.jpg

b0217782_1232566.jpg
ミーティングとスタート前の様子。ここから20Kmと40Kmのコース、各5~6人のグループに分かれゴールを目指します♪


上田はこの時期、カラッとした空気と程よい日差し、また田植えの始まった美しい田園風景でウォーキングやサイクリングのみならずスポーツに最高に気持ちのいい季節を迎えます。
のんびりした塩田の景観にこのゆるーいイベントも非常にマッチしてます(^^)
b0217782_19591226.jpg
b0217782_12482378.jpg
今年もミッキーさんの私設エイド出現!グッドタイミングなポイントに作って貰えたので全グループしっかり利用させていただきましたよ、ありがとうございます!

1人で走ることでは味わえない一体感が生まれるのもグループライドの楽しいところ。普段は一人でしか走らないという方にもその楽しさを感じてもらうべく、あえてグループで走る方式で行わせていただいております。
b0217782_1959282.jpg

b0217782_1401974.jpg

b0217782_2022322.jpg
b0217782_140426.jpg
1件落車はありましたが大きなトラブルはなく全員ゴール。
最初は集団での走行に不安そうだった方もゴールの時にはすっかり慣れて随所に笑顔が見られて安心しました。
お疲れさまでした!


みなさまありがとうございました、来年もぜひご参加くださいませ!
あと引率役を引き受けていただいたボランティアの方々、イベント開催の機会をくだすった田中さんも大変ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]

by velenyo | 2015-06-14 20:15 | 今日の出来事 | Comments(0)

4/29武石花祭りMTBツーリング

4/29(水)昭和の日に開催された「武石花祭り」にVelenyoとしてブースを出させていただきました。

今年で3回目を迎えるこのお祭りは、武石公園・大宮諏訪神社を中心に30年ほど前まで行われていた地域の祭りを有志の熱意とネットワークで復活させた由緒あるお祭りなのです。
年々来訪者も増え今年は1000人ほどの規模になったようです。MTBブースの他にも様々な出店があり、春の気持ちよい晴天の中大変賑わっていました(^^)

b0217782_10274060.jpg
今回はVelenyoでは、主にスポーツバイクにまだ乗られたことのない方や子供たちを対象に、田植え前のあぜみちをのんびりとMTBで走るミニツーリングを企画!


b0217782_10275422.jpg
グループに分かれ時間おきに簡単な乗り方講習とミニツーリングをします。
b0217782_1028829.jpg
b0217782_10283063.jpg
あぜみちをMTBでのんびり走る光景は青空の下の田園風景に映えて絵になりますね♪
b0217782_10291963.jpg
子供たちの適応力はさすが!ちょっと教えるだけですぐ上達してしまいます。


b0217782_10285290.jpg
各種屋台、バーベキュー、スムージー、蕎麦団子などの食べ物系の出店、動物とのふれあいコーナーや昔の遊び道具体験、そして神社の境内にある立派な舞台での催しなどなど細部までほんとに手の込んだ素晴らしいお祭りでした!
b0217782_1029371.jpg
花祭りという名前の由来「余里の花桃」もキレイに咲いていましたよ!
[PR]

by velenyo | 2015-05-08 09:23 | 今日の出来事 | Comments(0)

青木村へのんびりサイクリング

天候も怪しく今日は集まらないかな~と思っていたら、さくらいさん&あさのくんのお二方に来ていただきましたので予定通りのコースで青木村にあるケーキのおいしいカフェ「Vient」さんへ行ってまいりました。

b0217782_18111493.jpg
R143わきの田んぼの間を抜けるルートは、のんびりしていて交通量も少なくて本当サイクリングにピッタリのいい道です(^^)
雨上がりだけど路面も乾いていて快適にはしれましたよ。


b0217782_18112372.jpg
青木村沓掛の名物、桜並木の鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいました。が、写真はうまく撮れず...!


b0217782_18113295.jpg
追い風に押されああという間に到着♪各々ケーキとコーヒーでひとやすみ。
丁寧にドリップしてもらえるコーヒーはマスターの人柄のようなやさしい口当たりでした。


b0217782_18123942.jpg
帰りは向かい風だけど頑張るぞっと!
[PR]

by velenyo | 2015-04-21 10:30 | 今日の出来事 | Comments(0)

パンク修理講習会やりました

先週のことですがパンク修理講習回行いました。
5名募集のところ5名様に来ていただき講習し甲斐がありました、ありがとうございます!

b0217782_22533115.jpg
いざとなって慌てても後の祭りのパンク修理。やれば覚えるし、覚えれば当たり前になります(^^)

b0217782_22534462.jpg
ポンプの使い方もコツ次第で楽になりますよね。

b0217782_22535636.jpg
みなさんひと通りの流れの体験と説明をさせてもらいましたが、一人でも充分できると思います。
ぜひ家でも練習してくださいね!
[PR]

by velenyo | 2015-04-11 23:05 | 今日の出来事 | Comments(0)

春のちゃたまや高速ツーリング

くもりのち雨の予報も杞憂に終わり、午前中を使ってちゃたまやさんへ!
春らしい陽気の中、交通量の少ないビューラインは大変気持ちよく走れました。
ちょっと登りはきついですけどね(^_^;)

b0217782_12175970.jpg
今回参加は久々登場のあきもとさんとながっちゃん。こここれはペース上がりそう!

b0217782_12181182.jpg
ああという間に到着しました。写真では静かですが、ちゃたまやさんは例によって大変賑わってましたよ。

b0217782_12182340.jpg
2人ともまだまだ余裕?わしゃきついですが、、ちゃちゃっと甘いもの補給して帰路へ。

b0217782_12183586.jpg
帰りも天気の心配もなく、追い風に押されて快適なツーリングでした!
[PR]

by velenyo | 2015-04-01 12:36 | 今日の出来事 | Comments(0)

快晴の菅平でジビエ@やまぼうし

今年最初のロードイベントは、やまぼうし自然学校さんの「ワイルドジビエランチ♪」へ!
一昨年参加させていただいて、おいしくて楽しい企画だったので今回も参加させてもらいました。

b0217782_23223369.jpg
参加者はVelenyoイベント初参加のサオリさん1名。
「ゆっくりでおねがいします。。」の控えめなコメントでスタートしましたが、菅平までしっかりペースが落ちずほぼ時間通りの到着。やりますな!

b0217782_23253035.jpg
直接猟師さんからジビエについて色々教えてもらえるのがこのイベントの素晴らしいところ。

b0217782_2326717.jpg
やまぼうしのじゃが君。お誘いいただきありがとう!

b0217782_23262744.jpg
全部おいしかったよ~
[PR]

by velenyo | 2015-03-21 23:32 | 今日の出来事 | Comments(0)

スノーシューハイクに行ってまいりました

信州上田アウトドアビジターセンターの田中さんにお願いして、湯の丸スノーシューハイクを企画。
お天気が心配でしたが、終始晴天で快適なツアーでした。
b0217782_2352052.jpg
初スノーシューの方も履き方&使い方を教えてもらってスタート!
b0217782_2352936.jpg
烏帽子への最後の急勾配はスノーシュー履いててもきつい。。
b0217782_23521935.jpg
ウィンタースポーツシーズン終盤の自転車じゃないイベントでしたが、参加していただいた皆さまありがとうございました。


今年の冬は週末の自転車イベントをお休みさせていただいておりましたが、3月下旬からは土日とも開催してゆこうと思います。そろそろ暖かくなってきていよいよシーズンの始まりという感じですね!
今年も多くの方のご参加をお待ちしております、よろしくお願いします!!
[PR]

by velenyo | 2015-03-07 20:39 | 今日の出来事 | Comments(0)

餅つき大会、皆さまに感謝!

こんにちは、スタッフみほこです。

1/3(土)新年餅つき大会を開催いたしました。
きなこ・醤油豆と大根おろし・鮭・あんこ&苺で大福に・お雑煮・甘酒・漬物・差し入れのアイスも大人気 ♪
30~40人くらいお越しいただきまして、とても賑やかなイベントになりました!

みんなで食べるつきたてのお餅、おいしかった~!楽しかったです~!(*^^*)
b0217782_14194353.jpg

b0217782_14202292.jpg
b0217782_14203661.jpg
b0217782_1421664.jpg
b0217782_1421162.jpg
b0217782_14213014.jpg
b0217782_1421419.jpg
b0217782_14215393.jpg

杵と臼や、調理器具など色々貸していただいたり、朝早くからお手伝いしてくださったり、
こんな風に開催できるのは皆さまのおかげです。本当にありがとうございました!m(._.)m

今年も一年、皆さまが健康で元気にすごせますように!
b0217782_1422360.jpg

[PR]

by velenyo | 2015-01-05 15:46 | 今日の出来事 | Comments(2)
line

長野県上田市上田原1075-1 TEL:0268-75-8924 定休:木曜日


by velenyo
line