より多くの価値観にふれる

スタッフ横井です。
お店を開くと決めた日まであと一年を切りました。
いろいろ考えた結果、一つの大きな決断をしました。

店主にも話し、6月いっぱいでVelenyoを辞めることにしました。
一度自転車業界も離れます。
まったく異なる業界で短期間働きながら、自分の店の準備をすることにします。

というのにはもちろん理由がありまして。
自分の夢は「カフェスペース付きの、会話が広がる自転車店」
自転車に乗っている人、まだ乗っていない人、自転車に対するさまざまな価値観や楽しみ方の人同士が交流して、より多様な自転車の輪を広めたい。
そのために話の広がりやすい人となり、場をつくるためには?と考えてきました。

最近バーやカフェ、企業セミナーなど、店の外で自分の夢を話すようにしていたところ、お店の中、自転車業界では得られなかった斬新な意見や感覚が多く得られ、もっといろいろな価値観にふれてみたい!と思うようになりました。
例えば他業種の人との提携だったり、アパレルだったらこう、という提案の仕方だったり。
お店の人、お店の中、と思われなかったからこそ聞けた話も含めて。

この一年弱、Velenyoで得たものもたくさんあります。
一番大きいのは、自分の世界に閉じこもらず、いろいろなものにチャレンジし、さまざまな人の言葉に耳を傾ける気持ち。
そうしているうちに、「一歩外に出てみるとこんなにもいろんな世界がある」ということに今さらながら気づかされたのでした。
Velenyoで得た感覚、考え方をもって、もう一度自分で考えてみよう。
「自転車屋の人」という立場を一度なくして、自転車について考えてみよう。

なので、今後の行先はまだちゃんと決まっていませんが、カフェ系の短期の仕事を探そうと思っています。
寄りやすく、話しやすく、居心地よく、会話が広がりやすい。
そんな場をつくる、空気を出せる自分になるために。
そうして自分と自転車業界を見つめながら、より多くの意見にふれて、自分の店のやるべきことを考えていこうと思います。

自転車屋になるという軸がブレたわけではありません。
より広い構想をもって、よいと思ってもらえる自転車屋を始めたいと思います。
[PR]

by velenyo | 2012-05-09 12:01 | よこちん独立への道 | Comments(6)
Commented by オメキ at 2012-05-09 19:42 x
こんにちは。いつもお世話になっております。
Velenyoでよこちんの顔を見られなくなってしまうのは残念ですが、
業界以外の経験をしてみることは視野を広げる意味でとても
良いことだと思います。
「こんな世界があるんだ」という新しい発見もあれば、
「やっぱ俺って自転車が好きなんだな」と再認識する場面も
あるでしょう。そういう経験全部ひっくるめて是非、
よこちんスタイルの自転車屋さんを開業してください!

私はVelenyoというお店を本当に信頼しています。
Velenyoだったら安心して自分の愛車を任せられます。
それは店主やみほこさん、よこちんの自転車に対する想いが
こちらに伝わってくるからです。
よこちんのバーテープの巻き方に対するこだわり好きですよ!

私はサラリーマンなので、いつ転勤になるか分からない身です…。
東京方面に転勤になった際は、よこちんショップの近くに引越し
ますので、愛車のメンテをVelenyoに引き続きお願いしますね。

よこちんファイティン!!(韓国風)
Commented by みっちゃん at 2012-05-09 20:18 x
そっか、よこちんは修行に出ちゃうのか。でも、ひとつの業界にいるよりはいろいろな業界に顔を出して、たくさんの意見を聞いて、人脈と見聞を広げるのは将来にわたって大きな財産になると思います。

自転車が好きという軸さえブレなければ大丈夫だと思います。好きなことを仕事にするのはうらやましくもあります。
お店がさびしくなってしまいますけど、よこちん、頑張ってください。
Commented by よこちん at 2012-05-11 19:43 x
オメキさん、こんにちは。

熱いコメントありがとうございます。
そうですよね。新しい発見と同時に再認識することもまた重要ですよね。
今は見るもの、聞くもの、学べるもの、全て見落としてしまうのがもったいないと感じています。
そうして得たものを自分の中でしっかり反すうしながら、自分のスタイルをつくってゆこうと思います。
そして開業するまでをゴールとせず、開業してからもつねに視野を広くもち、「今より前へ」進む努力をし続けようと思います。

オメキさんの信頼を裏切らないように、よいお店をつくれるように頑張ります!
Commented by よこちん at 2012-05-11 19:50 x
みっちゃんさん、こんにちは。
応援コメントありがとうございます。
自転車好きという軸にたくさんの枝をつけられるように、大きな木を育てるつもりで、いろいろなものを吸収していこうと思います。
そうやって得たものをお店づくりに反映させて、会話の広がる楽しいお店をつくりたいと思います!
Commented by SANYA V.LITVYAK at 2012-05-26 22:00 x
横井さん。
東京でも頑張って下さいね。
蚕都上田の空から応援します!
夢に向かって進むっていいですね~!!
Commented by よこちん at 2012-05-27 19:04 x
SANYAさん、こんにちは。
空からの応援、ありがとうございます(笑)頑張ります!
先日はSANYAさんの若い勢いに元気をもらいましたよ。

ぜひSANYAさんも夢に向かって進んでください。
自分も応援します!
line

長野県上田市上田原1075-1 TEL:0268-75-8924 定休:木曜日


by velenyo
line