人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己分析しようとして得られたこと

横井です。独立ブログ5回目。

最近よく店主と話題にあがることは「自己分析」をするということ。
自分が人に与えている印象などを聞き、その意見をもとに再度自分を見つめなおしているところです。

そもそもなぜそんな話題が今出たのか?というと、
それは自分が「会話の広がる自転車店を作りたい!」という目標を掲げたからです。
知らない人同士でも会話が生まれ、さまざまなコミュニケーションの輪が広がるような場にしたいという目標。
そのためには自分がどういう「店主」となり、どういう「お店」にするとより会話が広がる場ができるのか、ということを知らなければ!と思ったわけです。

さっそくいろいろな人に聞いてみようと思うものの、まず「どう聞く?」から難航。
ただ「自分ってどうなんすかね~?」と聞いたところで相手も困ってしまうわけでして、得られる意見も少ない。
①自分が何をしたいのかを伝えた上で、
②そのためには何をすべきか、それをするためには何が足りないか、
を聞かないといけないですよね。
なかなかそこまでの話に持っていけないあたりが、既に課題ですが。

まだあまり多くの意見を聞けていない状況ですが、やはり自らいろいろな会話に参加すること事態が重要だと実感しました。
興味がない、苦手な分野だからといって話に参加しないのではいけない。
かといって無理に話を合わせている感じになってもいけない。
あー、だから「いろいろな経験を積む」にもつながってくるのかな~、とも思いました。
話題を1から10に広げることはできても、0からはとても難しい…少なくとも今の自分には。

ついでに一人で考えすぎるのもよくないクセです。
チャレンジしたこと、思ったこと、できあがったことは、なるべく人にみてもらって意見を聞こう。
そしていろいろなものに触れよう。
そうすれば自然と疑問や話題も浮かんでくるし、無理に話を合わせずとも会話も広がるはず。

by velenyo | 2012-02-20 13:39 | よこちん独立への道
line

長野県上田市上田原1075-1 TEL:0268-75-8924 定休:木曜日


by velenyo
line